よくあるご質問

プレゼントツリーについて

プレゼントツリーとはどのようなものですか?

プレゼントツリーは、「贈り物に樹を植えよう!」を合言葉に、お申込者が寄付によって大切な人や自分自身のために樹を植えて、森林再生と地域振興につなげるプロジェクトです。おもに都市部の皆さまに苗木の里親になっていただき、苗木を介して縁のできた地域との交流人口を増やすことによって、森だけでなく地域も元気にすることを目指しています。


詳しくはこちらから

プレゼントツリーはどこに植樹しているのですか?

台風や山火事跡地や植栽放棄地など、森林の再生が必要な土地に植栽しています。詳しい場所は「植栽地」ページからご確認いただけます。


詳しくはこちらから

植栽地は見学できますか?

基本的にはご見学いただけます。ただし、ほとんどの植栽地は公道から外れたエリアにあり、場所によっては急峻であったり、季節によっては、スズメバチやマダニの発生、クマ等の野生動物出没の危険があるため、案内人なしで立ち入りすることはご遠慮いただいております。不定期ではありますが、植樹イベント等で植栽地をご見学いただける機会もありますので、ご希望の方はご案内メールにご登録いただくか、別途お問合せください。


ご案内メールの登録はこちらから

植栽(植樹)はいつ行うのですか?

植栽地ごとに異なりますが、春または秋に、その年の必要本数(1年間にお申込いただいた本数+α)を一括して植栽しています。各地専門家のアドバイスのもとに、苗木が一番良く根付く時期に植栽を実施しています。

実際に自分で植樹できますか?

毎年、植樹イベントを開催しておりますので、植樹の体験をしていただくことはできます。ご希望の方はご案内メールにご登録ください。ただし、ご自分でお申込みいただいた樹を植えるわけではありませんので、予めご了承ください。


ご案内メールの登録はこちらから

樹の樹種は選択できますか?

お選びいただけません。

苗木を植えた後はどのように管理されますか?

植えた苗木が雑草に負けないよう、毎年、下草刈りを行い、苗木がしっかり根付いて自立するよう保育管理していきます。

樹が枯れた場合はどうなりますか?

万が一、枯れてしまった場合のためにあらかじめ多めに植栽していますので、元気な樹と交換します。

なぜ植栽地ごとに1本あたりの寄付金額が違うのですか?

1本あたりの寄付金額は、森林再生に必要な施業費(植栽とその後の保育管理費、獣害対策費等)と間接費(植林証明書発行等に係る経費)の合計を植栽本数で割り戻したものです。植栽地ごとに施業費と植栽本数が異なるため、寄付金額が違ってきます。

苗木の成長を見たくても、自分で現地に足を運べない場合、他にどのように拝見できますか?

ホームページの『Present Treeの森』にて生長経過を報告しておりますので、ご支援先の植栽地ご覧ください。

10年過ぎたら、植えられた樹はどうなるのですか?

10年間の協定期限後は、土地の所有者へ返却されますが、現在のところ「地域の森」(天然林)としてそのまま残すことが多数です。

お申し込みについて

申込みの流れはどのようになっていますか?

お申込みの流れはこちらからご覧ください。

プレゼントツリーへの申込みはどのようにできますか?

WEBサイトからお申込みいただけます。


お申込みはこちらから

自分に送りたい場合はどうすればいいですか?

ご自身の情報をご入力くさだい。

もう一人分注文したいのですが。

「同じものを他の人に贈る」ボタンより、2人目の方の送付先情報等をご入力ください。同じように3人目以降も申込できます。

申込者1人分しか入力できません、連名でお祝いを送りたいのですが。

お申し込み時に「備考欄」へその旨をご入力ください。

海外に届けてくれますか?

残念ながら、現在海外への発送は承っておりませんのでご了承ください。

3か月先に届くようにしたいのですが、今日注文をしても大丈夫ですか?

申し訳ございません。1か月程度先までのお申込み手続きとさせていただいております。

届くまでに何日かかりますか?

通常、ご注文確定後5営業日程度です。決済方法により異なります。

お届け日について』をご確認ください。

申込完了後、配送日指定を変更したいのですが、どうすればいいですか?

申込後、発送までの期間のご連絡であれば対応できます。まずはご連絡ください。


お問い合わせメールはこちら


TEL 03-5283-8143

オプションのみの購入はできますか?

はい。オプションのみカートに入れてお申込み手続きをお進めください。

入力した情報が間違っていました。変更できますか?

各ページの「戻る」ボタンから、前の入力画面へ戻れます。

やっぱり、フレームを追加して送りたいのですが。

左サイドバーから商品を検索しカートに入れることで同じ送付先へ追加できます。

合計金額が商品の金額と違います。

配送方法のご選択により、送料がかかるものがございます。合計金額は送料と手数料の合算となります。

決済方法は何がありますか?

カード決済、銀行振込からお選びいただけます。

決済完了の確認はどのようにできますか?

お申し込み完了後、お申し込みの確認メールとは別に決済確認メールが届きます。


「決済完了」となっていれば正常に決済されております。


「決済失敗」となっている場合は、再度ご入力いただかなくとも、銀行振込み等へ変更できますので事務局までご連絡ください。


また、万が一決済処理メールが届かない場合には迷惑メール等に振り分けられていないか、ご確認の上、事務局までご連絡くださいませ。

申込完了後、メールが届きました。内容を間違ってしまったのですが、変更できますか?再入力が必要ですか?

まずはその旨、ご連絡ください。


問合せメールはこちらから


TEL 03-5283-8143

植樹証明書・メッセージカードについて

証明書はどのようなものですか?

下記のようなイメージになります。


植樹証明書の名前にローマ字表記はできますか?

はい。ローマ字表記も対応できます。ただし、環境依存文字や特殊な記号はご利用いただけませんのでご注意ください。

夫婦宛に送りたいのですが、2名連名でもいいですか?

はい。ご自由にご入力いただけます。ただし、環境依存文字や特殊な記号はご利用いただけませんのでご注意ください。

メッセージは、何文字まで入力できますか?

200文字程度を目安にしてください。

メッセージカードを手書きにしたいのですが、どうすればよいですか?

メッセージカードの内容を空欄のままお申し込みください。

証明書の日付は自由に設定できますか?

お申し込み日の前後2か月程度であれば、記念日などご自由に設定いただけます。

お支払・決済方法について

決済方法は何がありますか?

カード決済、銀行振込みよりご選択いただけます。

クレジットカードは何が使えますか?

JCB、AMEX、VISA、Mastercardがご利用いただけます。

寄付金受領書がほしいのですが、どうすればいいですか?

当NPOより植樹証明書を発送後、お客様のMYページにて『領収書発行』ボタンが有効になります。そちらからPDFデータにてダウンロードできます。


【注意事項】


寄付金受領書は1回のみの発行となります。再発行はできませんのでご注意ください。お申込みいいただいた方の氏名での発行となります。宛先の変更はできません。

銀行振込で申し込む場合は、どうすればいいですか?

お申込み画面にてお支払方法の銀行振込を選択してください。お振込手数料はご負担いただきますのでご了承ください。振込先は、申込完了後に届く、申込確認メールに記載しております。

企業・コラボレーションについて

CSR活動で植樹活動したいのですが。

ご希望の内容をお伺いします。


お問い合わせメールよりご連絡いただくか、お電話ください。


問合せメールはこちらから


TEL 03-5283-8143

植樹証明書に会社のロゴや、プロジェクトのマークを入れることは可能ですか?

植樹証明書にオリジナルのロゴを入れる等、コラボレーションしていただく場合は、100本より承ります。

企業植樹イベントの開催は可能ですか?

可能です。ご希望の内容等、お問い合わせください。


問合せメールはこちらから


TEL 03-5283-8143

顧客を招待して植樹体験のイベントを行うことはできますか?

可能です。ご希望の内容等、お問い合わせください。


問合せメールはこちらから


TEL 03-5283-8143

植樹地に看板を立てることは可能ですか?

可能です。400本以上のご注文より承ります。

植樹をすることで、企業にどんな利益をもたらすのでしょうか?

植樹は、健康的な森づくりや、川や海にも深いかかわりがありますので、水質保全にもつながります。


また、地球温暖化対策や、二酸化炭素の削減にもつながるほか、SDGsでは、17のゴールのうちの、6つの実践につながります。

page top