結婚祝い・出産祝いなどの各種お祝いに。植林のギフトならプレゼントツリー

Home » よくある質問

»企業の皆様へ »サイトマップ »お問い合わせ

お申し込み

プレゼントツリーのお申し込みはこちらから

よくある質問

プレゼントツリーについて

Q.プレゼントツリーとはどのようなものですか?
A.プレゼントツリーは、「人生の記念日に樹を植えよう!」を合言葉に、お申込者が寄付によって大切な人や自分自身のために記念樹を植えて、森林再生と地域振興につなげるプロジェクトです。おもに都市部の皆さまに苗木の里親になっていただき、苗木を介して縁のできた地域との交流人口を増やすことによって、森だけでなく地域も元気にすることを目指しています。
詳しくはこちらから
Q.プレゼントツリーはどこに植栽しているのですか?
A.台風や山火事跡地や植栽放棄地など、森林の再生が必要な土地に植栽しています。詳しい場所は「植栽地」ページからご確認いただけます。
詳しくはこちらから
Q.植栽地は見学できますか?
A.基本的にはご見学いただけます。ただし、ほとんどの植栽地は公道から外れたエリアにあり、場所によっては急峻であったり、季節によっては、スズメバチやマダニの発生、クマ等の野生動物出没の危険があるため、案内人なしで立ち入りすることはご遠慮いただいております。不定期ではありますが、植樹イベント等で植栽地をご見学いただける機会もありますので、ご希望の方はメルマガにご登録いただくか、別途お問合せください。
メルマガ登録はこちらから
Q.植栽はいつ行うのですか?
A.植栽地ごとに異なりますが、国内では春または秋に、その年の必要本数(1年間にお申込いただいた本数+α)を一括して植栽しています。各地専門家のアドバイスのもとに、苗木が一番良く根付く時期に植栽を実施しています。
Q.実際に自分で植栽できますか?
A.不定期ですが、植樹イベントを開催しておりますので、植樹の体験をしていただくことはできます。ご希望の方はメルマガにご登録いただくか、別途お問合せください。ただし、ご自分でお申込みいただいた樹を植えるわけではありませんので、予めご了承ください。
メルマガ登録はこちらから
Q.樹の樹種は選択できますか?
A.南八ヶ岳(受付終了しました)のみお選びいただけます。そのほかの場所については、お選びいただけません。
Q.自分が申し込んだ樹がどれかわかりますか?
A.はい。1本毎にナンバープレートを付けて管理しています(植栽後、およそ1年後に取り付けます)。証明書に記載されている番号と同じ番号が付いています。ただし、樹の所有権は植栽地に帰属します。
Q.植栽後はどのように管理されますか?
A.植栽後は下草刈りなどを行い、苗木がしっかり根付いて自立するよう保育管理していきます。
詳しくはこちらから
Q.樹が枯れた場合はどうなりますか?
A.万が一、枯れてしまった場合のためにあらかじめ多めに植栽していますので、元気な樹と交換します。
Q.植栽はいつ行うのですか?
A.植栽地ごとに異なります。一番苗木がよく根付く時期を専門家のアドバイスをもとに選定し、実施しています。
国内であれば春または秋、年に1回の植林を行っており、現地の自然条件に合わせた植栽を行うため、植栽時期の指定はできません。
Q.なぜ植栽地ごとに1本あたりの寄付金額が違うのですか?
A.1本あたりの寄付金額は、森林再生に必要な施業費(植栽とその後の保育管理費、獣害対策費等)と間接費(植林証明書発行等に係る経費)の合計を植栽本数で割り戻したものです。植栽地ごとに施業費と植栽本数が異なるため、寄付金額が違ってきます。

お申し込みについて

Q.申込みの流れはどのようになっていますか?
A.WEBからのお申込みは以下の流れになります。
1ページ目)お届け先の選定
2ページ目)植林証明書・メッセージカードの入力
3ページ目)決済方法の選択
4ページ目)入力内容の確認
5ページ目)申込完了
※申込完了後、申込確認メール(自動配信)が届きます。
※カード決済の方は、申込確認メールとは別に決済確認メールが届きます。
Q.プレゼントツリーへの申込みはどのようにできますか?
A.専用WEBサイトからお申込みいただけます。
WEBからのお申込みはこちら
※FAXでのお申込みは、ご希望の植栽地と合わせて、下記よりご連絡ください。折り返し、FAX用紙を送付いたします。
お問い合わせはこちらから
Q.引き出物で60名に贈りますが、まとめての申込を簡単にできないですか?
A.10口以上のお申込みは、ご希望の植栽地と合わせて、下記よりご連絡ください。折り返し、専用申込用紙を送付いたします。
お問い合わせはこちらから

証明書記載情報

Q.証明書の名前にローマ字表記はできますか?
A.はい。ローマ字表記も対応できます。ただし、環境依存文字や特殊な記号はご利用いただけませんのでご注意ください。
Q.夫婦宛に送りたいのですが、2名連名でもいいですか?
A.はい。ご自由にご入力いただけます。ただし、環境依存文字や特殊な記号はご利用いただけませんのでご注意ください。
Q.証明書の日付は自由に設定できますか?
A.お申し込み日の前後2か月程度であれば、記念日などご自由に設定いただけます。
Q.証明書はどのようなものですか?
A.下記のようなイメージになります。

植林証明書

メッセージカードの選択

Q.メッセージカードを手書きにしたいのですが、どうすればよいですか?
A. メッセージカードの内容を空欄のままお申し込みください。
Q.何文字まで入力できますか?
A.200文字程度を目安にしてください。

オプション

Q.証明書用フレームを一緒に申込みたいのですが、どうすればいいですか?
A.ご希望の商品をPresentTreeと一緒にカートに入れてください。
Q.金属アレルギーなのですが、ペンダントの素材はシルバーのみですか?
A.ゴールドでもお作りできますが、受注生産となっております。
まずはお見積りいたしますので、お問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
Q.オプションは証明書と一緒に届くのでしょうか?
A.はい。お申し込みの毎にご指定いただいた住所へ証明書と一緒にお届けいたします。
Q.オプションのみの購入はできますか?
A.はい。オプションのみカートに入れてお申込み手続きをお進めください

贈り先情報

Q.自分に送りたい場合はどうすればいいですか?
A.ご自身の情報をご入力くさだい。
Q.期日指定は時間も指定できますか?
A.はいご指定いただけます。ただし、道路状況等で遅配の可能性もございますのでご了承くださいませ。
Q.もう一人分注文したいのですが。
A.「同じものを他の人に贈る」ボタンより、2人目の方の送付先情報等をご入力ください。同じように3人目以降も申込できます。

あなたの情報

Q.申込者1人分しか入力できません、連名でお祝いを送りたいのですが。
A.お申し込み時に「ご連絡欄」へその旨をご入力ください。

決済方法

Q.決済完了の確認はどのようにできますか?
A.お申し込み完了後、お申し込みの確認メールとは別に決済確認メールが届きます。
「決済完了」となっていれば正常に決済されております。
「決済失敗」となっている場合は、再度ご入力いただかなくとも、銀行振込み等へ変更できますので事務局までご連絡ください。
また、万が一決済処理メールが届かない場合には迷惑メール等に振り分けられていないか、ご確認の上、事務局までご連絡くださいませ。

確認画面

Q.入力した情報が間違っていました。変更できますか?
A.各ページの「戻る」ボタンから、前の入力画面へ戻れます。
Q.やっぱり、フレームを追加して送りたいのですが。
A.左サイドバーから商品を検索しカートに入れることで同じ送付先へ追加できます。

ご請求金額合計

Q.合計金額が商品の金額と違います
A.配送方法のご選択により、送料がかかるものがございます。合計金額は送料と手数料の合算となります。

決済方法

Q.決済方法は何がありますか?
A.カード決済、銀行振込、代金引換からお選びいただけます。送料手数料が異なりますので、ご注意ください。

お申し込み完了

Q.申込完了後、メールが届きました。内容を間違っていしまったのですが、変更できますか?再入力が必要ですか?
A.商品の変更は、キャンセルのご連絡後、再度お申込下さい。
その他、メッセージやお届け先の変更等は発送前のものであれば対応できます。
まずはご連絡ください。
お問い合わせはこちらから

お届けについて

Q.3か月先に届くようにしたいのですが、今日注文をしても大丈夫ですか?
A.申し訳ございません。1か月程度先までのお申込み手続きとさせていただいております。
Q.届くまでに何日かかりますか?
A.通常、ご注文確定後5営業日程度です。決済方法により異なりますので、詳しくはこちらをご確認ください。
お届け日について
Q.海外に届けてくれますか?
A.残念ながら、現在海外への発送は承っておりませんのでご了承ください。
Q.申込完了後、配送日指定を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A.お申込後24時間以内のご連絡であれば対応できます。まずはご連絡ください。
お問い合わせはこちらから

お支払・決済方法について

Q.FAXでは注文できないのですか?
A.個別に対応しています。お手数ですが、事務局までお電話ください。TEL:03-5283-8143
Q.決済方法は何がありますか?
A.カード決済、銀行振込み、代金引換よりご選択いただけます。
Q.クレジットカードは何が使えますか?
A.JCB、AMEX、VISA、Mastercardがご利用いただけます。
Q.寄付金受領書がほしいのですが、どうすればいいですか?
A.MYページへお進みください。1回のみ印刷できます。なお、再発行は致しかねますので、必ず印刷して保管くださいますようお願いいたします。

【注意事項】

  • 寄付金受領書は1回のみの発行となります。再発行はできませんのでご注意ください。
  • お申込みいいただいた方の氏名での発行となります。宛先の変更はできません。
  • 当NPOより植林証明書を発送させて頂きました後、お客様側のPC操作にて領収書発行ボタンが有効になります。
  • 「法人」でご登録の場合は、こちらの発行システムはご利用になれません。お手数ではございますが、別途お問合わせください。
Q.振込先はどこですか?
A.申込完了後に届く、申込確認メールに記載しております。

寄付と税控除について

プレゼントツリー(以下、PT)の運営団体であるNPO環境リレーションズ研究所は、国税庁より認定を受けた"認定NPO法人"です。
皆さまのPTへの寄付(フレームなどのオプション品は対象外)は、税控除の対象となります。
詳しくは、環境リレーションズ研究所寄付金など税の優遇措置についてより御確認ください。
なお、控除申請に関しましては寄付金受領書が必要となります。ご入用の方はMYページより発行手続きをお願いいたします。

【注意事項】

  • 寄付金受領書は1回のみの発行となります。再発行はできませんのでご注意ください。
  • お申込みいいただいた方の氏名での発行となります。宛先の変更はできません。
  • 当NPOより植林証明書を発送させて頂きました後、お客様側のPC操作にて領収書発行ボタンが有効になります。
  • 「法人」でご登録の場合は、こちらの発行システムはご利用になれません。お手数ではございますが、別途お問合わせください。

その他

Q.証明書やリーフレットの英語版はありますか?
A.残念ながら現在英語版の証明書とリーフレットのご用意はありませんが、簡単な英語版の説明書を同封することは可能ですので、お申し込み時に「ご連絡欄」へその旨をご記入ください。
Q.プレゼントではなく自分の分でも注文できますか?
A.はい。もちろん承れます。その場合は送付先や証明書記載の氏名にご自身の情報をご記入ください。
Q.確認メールが届きません。
A.迷惑メール等に振り分けられていないか、ご確認ください。
Q.申し込み後に証明書の名前やメッセージを変更できますか?
A.お申込後24時間以内のご連絡であれば対応できます。まずは、その旨をご連絡ください。
お問い合わせはこちらから
Q.届いたものが申込内容と間違っていたのですが。
A.取替えさせていただきます。 まずは、その旨をご連絡ください。
お問い合わせはこちらから
Q.届いた商品が破損していたのですが。
A.お取替えさせていただきます。 まずは、その旨をご連絡ください。
お問い合わせはこちらから

このページのトップへ